ブログ | おすしまる | 静岡 御殿場市 宅配寿司

ブログ

ブログ

◆御殿場店◆

〒412-0021 静岡県御殿場市二枚橋2-6

◆裾野店◆

〒410-1108 静岡県裾野市上ケ田149-2
カナディアンハイム106

【営業時間】平日11:00~14:00/16:00~20:00
土日祝11:00~20:00

【定休日】年中無休

2021.01
  • ブログ2021.01.29

    いつもご利用ありがとうございますm(__)m

    日中の気温は高くて過ごしやすい日が続きますね~☀

    しかしこれから2月がやってくるわけですねっ(/ω\)⦆

    雪は降るのでしょうか~心配です(>_<)

    皆さんもお身体に気を付けてお過ごしくださいね~(^o^)/

    今回は、今年から配布しているチラシは、営業時間の変更有ということが書かれておりますので、ご連絡させていただきます。

     平日 11:00~14:00、16:00~20:00

    土日祝 11:00~20:00

    と、以上のように変更させて頂きます。

    この変更に至っては、近年の働き方改革によって、おすしまるも、働き方の見直しをしていこうと思ったからです。

     

    私がお世話になった三崎やの勤務形態は、休日は月6回。1日の労働時間は11時間ほど。休憩という概念はなくて、昼食をとれる時にとっていました。飲食店ならそれくらい当たり前。と思われる方もいらっしゃると思いますが、今は通じないのではないかと考えます。

    昔は、上司より先に出社し、上司よりも遅く帰るようなタフな人が評価されていたと思います。

    しかし時代は変わりました。ダラダラと遅くまで残業をしてしまう人は能力がない証拠。テレワークやウェブ会議などのシステムにより、会社に行かずとも済ませることは済ませられる時代。あらゆる契約も電子契約がとっても便利です。そしてハンコもなくなってしまう時代が来るかもしれないので驚きです。ドローンが飛び交う時代が来てバイクもいらなくなったらどうしましょう(/ω\)と、それは置いといて(笑)

    様々な生産性を高める取り組みが行われていますよね。

    つまりは就業時間内で生産性の高い仕事をし、無駄な残業はせず、早く帰宅できる人が評価される時代なのです。

    早く帰る事によって、家庭がある人はお家の人たちとの時間が増える事でしょう。

    副業や趣味に費やす時間も取れるでしょう。

    私が御殿場に来たときは、お知り合いもお店の人以外はいなかったので、仕事が終わったらさっさと外に飲みに行って、お知り合いを作り、さらにその方のお知り合いや仲間を紹介してもらって人間関係を作っていきました。

    もちろんお店の事は常に考えていますが、別に店にいなくてもできる事が、お店の外にはいっぱいあるという事です。結果、外での経験や体験が自分自身の成長やお店の成長につながるのです。

    といった内容をおすしまるスタッフにお話をしました。

    そして今現在のおすしまる店長の勤務形態は、

    月23回勤務、実働7時間半~8時間半(残業30分)、休憩90分

    という内容で雇用させて頂いております。

    1年で1番忙しいのがお正月なのですが、昔はアルバイトのお正月の勤務時間が15時間という…厳しい世界でした(笑)本当に泣いて逃げてしまった人もいました。当然です。これでは人が続くわけがありません。

    近年ではそんなことはなく(安心してくださいね)さまざまな効率を考えて改善してきました。

    今回店長の元日の労働時間は9時間15分です。ちなみに店長が1番労働時間が長いです。

    同じようなフードデリバリーをやられてる方、または経験者さん達なら「えっ!ウソでしょ?!」と思われるかもしれませんが、本当です。

    このように私たちは生産性を上げてスタッフが働きやすい環境を作り、その上で、美味しいお寿司を効率的に、お客様に提供させて頂く。という考えから、営業時間変更の経緯となりました。

    スタッフがお店で楽しそうに過ごしていると、ピリピリ感やストレスがありませんから自然とお客様の所でもその笑顔が溢れているのではないでしょうか(笑)

    そしてお客様も喜んでいただけて、私たちがお役に立てたなら私たちも嬉しくなります。

    そこにやりがいや達成感を感じると、もっと喜んでいただけるように、より高いパフォーマンスを出していきたいとスタッフ1人1人が考えて行動しています。

    まさに幸せのサイクルと言えるでしょう。

    まだまだ先が見えない世の中ですが、おすしまるスタッフとなら何だって乗り越えていける気がします!!

    という事で、以上営業時間変更のお知らせでしたっ(笑)

    2月もおすしまるをどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    19
  • ブログ2021.01.03

    明けましておめでとうございます。

    本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

    今回の年末年始の過ごし方は今までにないようなかたちで過ごされた方が多かったのではないでしょうか?

    年末の大掃除に力を入れている方が多いそうで、雑貨屋さんではそういったお掃除グッズが売れ筋だとか、百貨店では高級感のあるお皿やグラスなどの食器類が売れていたり、お家で気軽に作れる炭酸水メーカーなども人気なようで、それぞれのお家での過ごし方をニュースでやっているのを見ました(; ・`д・´)

    神奈川県に住んでいる私の両親も、実家や兄弟は静岡県なのですが、今年は帰らずにお家で過ごしますと連絡をもらいました。

    道路や交通機関も閑散としていて帰省もほとんどなかったんだろうなと営業しながら感じた年末年始になりました。

    新型コロナウイルスにおびえながら生活をしてすでに1年が経過していて、まだまだ終わりが見えない状況の中、日々営業させていただくため、感染症対策の徹底と健康に気を付けて、お客様に安心してご利用して頂けるよう今年も歩んでまいります!!!

     

    今回は皆様に営業時間についてお知らせがございます。

    今年1月4日から営業時間の変更を致します。

    平日  11:00~14:00 16:00~20:00

    土日祝 11:00~20:00

     

    以上の時間にて営業時間を変更させて頂きますので

    お客様にはご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

    つきましては後日ブログにて改めてご説明をさせて頂きます。

    今後ともおすしまるをどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    171